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一昨日 東京の都市づくりの話を書きました。
その中で 関東大震災のことに触れましたが
街が 壊滅状態に陥り 活動の場を失った芸術家たちが
一時的に 関西に拠点を移したことを 私は知りませんでした。
先日 小杉放菴記念日光美術館で 「小林かいち」 の絵葉書、絵封筒をたくさん見てきました。
「小林かいち」は 関東大震災以降 京都からその才を発信し続けた
京都のアールデコを代表する 謎のデザイナーで
竹久夢二とおなじ時代を生きた人だそうです。
とのかく どの作品も色がキレイでした。
デザインは ハイカラでも 色は全くの日本色…
着物の色だな~ と思いました。
「あか」 と 「あお」 と 「くろ」 を基調にした絵が多いと感じましたが
それぞれの色数の多いこと…
「あか」なら… •茜色 •紅色 •今様色 •唐紅 •臙脂色 •躑躅色 てな具合に!
繊細 せんさい
日本人て 色遊びが上手な民族だな~
色を表すことばも美しい~
今に継がれる 日本色…
短いけど 肉厚な 大正文化に酔った日…
ギャラリースタッフ T
その中で 関東大震災のことに触れましたが
街が 壊滅状態に陥り 活動の場を失った芸術家たちが
一時的に 関西に拠点を移したことを 私は知りませんでした。
先日 小杉放菴記念日光美術館で 「小林かいち」 の絵葉書、絵封筒をたくさん見てきました。
「小林かいち」は 関東大震災以降 京都からその才を発信し続けた
京都のアールデコを代表する 謎のデザイナーで
竹久夢二とおなじ時代を生きた人だそうです。
とのかく どの作品も色がキレイでした。
デザインは ハイカラでも 色は全くの日本色…
着物の色だな~ と思いました。
「あか」 と 「あお」 と 「くろ」 を基調にした絵が多いと感じましたが
それぞれの色数の多いこと…
「あか」なら… •茜色 •紅色 •今様色 •唐紅 •臙脂色 •躑躅色 てな具合に!
繊細 せんさい
日本人て 色遊びが上手な民族だな~
色を表すことばも美しい~
今に継がれる 日本色…
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