忍者ブログ
私達スタッフと作家さんや皆様との交流の場として!
カテゴリー
 ◆ ギャラリー日記(775)  ◆ ニュースとお知らせ!(7)  ◆ さいたまスーパーアリーナ(3)
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 フリーエリア
 最新CM
[05/13 S.Emily]
[06/21 スタッフ M]
[06/20 まみっこ]
[05/06 ちてな]
[12/26 スタッフ T]
 最新TB
 プロフィール
HN:
K-Chiba
性別:
男性
 バーコード
 ブログ内検索
[557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日のスタッフTのブログを読んで
幼い頃の記憶が甦ってきた・・・・・

私も5,6才くらいまで家にはお風呂がなくて
お風呂屋さんに行ってたなあ。
私が通ったお風呂屋さんの近くには
お肉屋さんがあって
帰りにそこでコロッケやメンチを買ってもらうのが
楽しみだった。

今でこそ大好きになったじゃがいもだが
子供の頃の私の嫌いな食べ物ナンバー1が
じゃがいもだった。

でも、お風呂屋さん近くのお肉屋さんで売っているコロッケだけは
食べられた。
だってカレー味だったから・・・
美味しかった!
しかもこのお肉屋さんの揚げ物はかなり人気が高かったので
いつ行っても順番を待って
揚げ立てをかって来ることになる。

揚げ立て+カレー味

これは最強だった。
嫌いな食べ物ナンバー1のはずのじゃがいもが
たちまちい~いにおいの美味しいものにヘーンシンするのだ

本当はアツアツをその場で食べたいけど
「外で立って物を食べるなんて行儀が悪い」と
母が絶対に立ち食いを許してくれなかったので
その場ではよだれをゴクリ
じっと我慢の子であった。

お店のおばちゃんが揚げ立てのコロッケを経木に包んで
それをちょっとくすんだピンクや緑色の薄い紙で包んでくれる。

お肉屋さんから当時住んでいた家までは
こどもの足でも5分くらいの近さ。
でもその5分の長かったこと!!

家に着くなり
脂がしみて色の濃くなった包み紙を開け
カレー味のコロッケを頬張る・・・

しあわせ~

その後、引っ越しても結婚しても、
そのお肉屋さんが引っ越しても、
どちらも行く先は半径1㎞以内。
そのお肉屋さんには三十数年は買いに行ったと思う。

でも、そのお肉屋さんも数年前にはお店をたたんだ。
だからもうあのカレーコロッケは食べられない

おおっと、思い出したらよだれが出てきた。

今夜はカレーコロッケの夢を見そう・・・・・


ギャラリースタッフ  M

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao