忍者ブログ
私達スタッフと作家さんや皆様との交流の場として!
カテゴリー
 ◆ ギャラリー日記(775)  ◆ ニュースとお知らせ!(7)  ◆ さいたまスーパーアリーナ(3)
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 フリーエリア
 最新CM
[05/13 S.Emily]
[06/21 スタッフ M]
[06/20 まみっこ]
[05/06 ちてな]
[12/26 スタッフ T]
 最新TB
 プロフィール
HN:
K-Chiba
性別:
男性
 バーコード
 ブログ内検索
[230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のさいたま新都心は曇り空

昨日は強烈な春の嵐でしたね。
あまりの強風に家が揺れていましたもの!

今日は雨こそ止みましたが、相変わらずの強風で、
ただでさえビル風の強い新都心は歩くのが大変です。
私のような太目の人でもヨロヨロしながら歩いてきましたから


さて、話は変わりますが、
今朝、少し遠くの試合会場まで電車で行くという息子との会話で
便利だけど、これでいいの?   と思った出来事をお話します。

私もよく使うインターネットの乗り換え検索。
便利ですよね~。
乗車日時か到着日時と乗車駅・下車駅などを入力すると
あっという間に乗り換えを含む乗車経路や所要時間・運賃などの候補がでてくる
あれです。
目的地の最寄り駅周辺の情報や地図だってぱっと引き出せます。

大人にとっては短時間で多くの情報を得ることができて本当に重宝ですよね。

ところが、分厚い時刻表を知らない子どもたちにとっては
それだけではなさそう・・・

今までも電車を使って試合に行くときなどは、
たとえ引率者がいても、
自分たちがどこへ行くのか分からないまま行くことのないようにと
インターネットの乗り換え検索を使って調べさせていました。

私たちが子どもの頃はこういう時どうしたかというと、
まずは時刻表の路線図から乗車駅と下車駅をみつけ、
    「〇〇線に乗って△△駅で降りて、××線に乗り換える・・・
     〇〇線の時刻表は何ページだから・・・」
なんて、時刻表とにらめっこしながら探したものでした。

ところが、昔の子どもが何十分もかかって調べたことを
今の子どもたちは、ものの1,2分で苦労なく目的を達成してしまうのです。

その反面、予定の電車に乗り遅れて
しないはずの乗り換えをすることになったとき
路線図が頭に入っていないから、面食らってしまうんですよね、きっと。

そんなもしもの話をしていて、
たしかに便利なのは間違いないのですが、
この便利さが、子どもたちを、考えたり回り道して調べたりすることから
遠ざけてしまっているのかな・・・・とも思ってしまった朝でした。




ギャラリースタッフ  M



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao