忍者ブログ
私達スタッフと作家さんや皆様との交流の場として!
カテゴリー
 ◆ ギャラリー日記(775)  ◆ ニュースとお知らせ!(7)  ◆ さいたまスーパーアリーナ(3)
 カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 フリーエリア
 最新CM
[05/13 S.Emily]
[06/21 スタッフ M]
[06/20 まみっこ]
[05/06 ちてな]
[12/26 スタッフ T]
 最新TB
 プロフィール
HN:
K-Chiba
性別:
男性
 バーコード
 ブログ内検索
[683]  [682]  [681]  [680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日買い物をしていると
魚屋さんのレジ横に
南蛮漬けにしたらちょうど良いサイズの小鯵があった。
値段も格安。
これは小鯵の誘いに乗るしかないだろう

帰宅して一休みすると
小鯵の下ごしらえに取り掛かった。
我が家ではこのメニュー息子たちには人気がない。
仕方がないので
息子たちの一番人気
鶏の唐揚げも一緒に作ることにした。

揚げ物ばかりで、作り終わった頃
私はすっかり油酔いしているだろうと予想した。
ところが、油酔いする前に
もっと始末が悪いことが起こった。

骨までカリッと揚げようと
小鯵を揚げ油の中で返していた時
プスッ
眼鏡の下をくぐって
跳ねた油が目に飛び込んできた

一瞬本当に目に入ったかと思ったが
幸い目ではなかった。
目の下が熱い・・・
大急ぎでバシャバシャと水で冷やし
お弁当用に凍らせてある保冷剤で冷やした。
憎き小鯵をひっくり返しながら・・・

保冷剤片手に鶏の唐揚げも予定通り揚げて
油酔いする間もなく、
いいんだか悪いんだか・・・

今朝起きると
鼻の横がヒリヒリする。
何と二ヵ所も皮が剥けているではないか

どうも昨晩の跳ねた油の到達した先は
私が熱いと感じたところとは少しズレていたらしい・・・
揚げ物しながら保冷剤で冷やしていたのに、
つまり何の効果もなかったってこと

この歳になると、蚊に刺されてかき壊したところも
シミになってしまうのに・・・
どうしてくれる~~~

小鯵の逆襲か・・・
美味しく食べてあげたのに~



ギャラリースタッフ  M

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao